ドローン関連ソフトウェア事業を展開する株式会社CLUEは、国土交通省の登録講習機関(登録講習機関コード:0508)として、無人航空機操縦(ドローン)における国家資格「無人航空機操縦者技能証明(二等資格)」の講習を開始しました。

■CLUEがドローン講習サービスを提供する背景
2022年12月にドローンの国家資格である「無人航空機操縦者技能証明制度」が制定されました。この度、CLUEは国土交通省から登録講習機関の認定を受け、国家資格取得のための学科および操縦実技の講習の提供を開始しました。

2024年問題に直面している建設業界において、ITツールを活用した業務の効率化やリスキリング・スキルアップを通した人材活用の促進が急務となっております。
CLUEはこれまで、建設業界に特化したドローンのソフトウェア開発とサービス展開、ドローン業務の定着支援を通し、業界のDX化の推進に貢献してきました。国家資格取得のための講習を提供することで、ドローン活用のための人材育成からソフトウェア提供、活用サポートを一気通貫で提供することが可能となりました。これにより、ドローンの利用開始から伴走し、ドローンを活用した課題解決を継続的に支援いたします。

■CLUEのドローン講習サービスの特徴
CLUEではこれまで、建設業界向けにドローン関連サービスを展開してきました。その知見を活かし、法人向けに特化した講習サービスを提供いたします。講習内容としても、ドローンの国家資格取得のための講習だけでなく、民間資格の講習、実際の現場での飛行レクチャーに関しても引き続き提供を行っております。また、社内のドローンパイロットの選定や管理などの運用についてもご相談いただけます。
今後はドローン関連の講習や支援だけでなく、建設業界の企業様が抱える課題の解決や人材活用に必要となる講習プログラムへの対応も予定しています。
各法人様のニーズや課題に合わせた講習プランの提供により、実業務におけるスキルアップやITツールの導入・活用定着を支援し、事業活動の推進や業務効率化に貢献します。

※詳細は以下のリンクをご参照ください。
ドローン講習サービス– 国家資格「無人航空機操縦者技能証明(二等資格)」対応 –

■「無人航空機操縦者技能証明」制度とは
無人航空機操縦者技能証明制度は、無人航空機を飛行させるのに必要な技能(知識及び能力)を有することを証明する資格制度です。国土交通省が運営管理する「ドローン情報基盤システム2.0(DIPS2.0)」にて申請を受けて、指定試験機関が実施する無人航空機操縦士試験(学科試験、実地試験、身体検査)により受験者の技能を判定し、無人航空機操縦者技能証明を行います。
無人航空機操縦者技能証明制度については、以下の国土交通省HPをご参照ください。
航空安全:無人航空機操縦者技能証明等 – 国土交通省

概要 – 無人航空機操縦士試験案内サイト より抜粋

■株式会社CLUEについて
2014年8月22日設立。「ドローンが当たり前に飛び交う社会に」をビジョンに掲げ、建設業向けにドローンを活用したソフトウェアを展開しています。業界特化型のSaaS事業として戸建て物件の屋根外装点検をワンタップで実現する『DroneRoofer(ドローンルーファー)』や建設現場のDXを推進する『ドローン施工管理くん』を提供しています。現場の声に基づいた直感的で使いやすいプロダクト開発とカスタマーサクセスを強みとし、製品導入後は当社のサービスを活用したドローンの業務定着を専門スタッフが手厚くサポートする体制を整えています。また、産業用のドローンの導入・活用支援やドローンを活用したDX化の実現に向けた検証・プロジェクト支援、業務定着・定着後のサポートなどをワンストップで対応する『ドローンを活用したDX支援サービス』の提供も行なっており、テクノロジーを用いた建設業界の課題解決に貢献しています。

※各サービスの詳細は以下のリンクをご参照ください。
・DroneRoofer https://www.drone-roofer.com/
・ドローン施工管理くん https://www.drone-sekoukanri.com/
・ドローンを活用したDX支援サービス https://corp.t-clue.com/drone-dx/

■会社概要
会社名:株式会社CLUE
代表者:代表取締役 阿部亮介
所在地:東京都品川区北品川6−7−29 ガーデンシティ品川御殿山 3階
設立:2014年8月
URL:https://corp.t-clue.com
お問合わせ先:support@t-clue.com

Recent Posts