In News

CLUEは2024年1月に、建設コンサルタント企業様と協業し自律型ドローン(Skydio2)を活用した橋梁点検を実施しました。
※Skydio2は、国土交通省が点検に活用できる新技術としてまとめている点検支援技術性能カタログに「360度周囲を認識するドローンを用いた橋梁点検支援技術 (Skydio)」として掲載

■取組内容
・実施日:2024年1月11日(木)、18日(木)
・調査内容:H30年度までに実施された1巡目の橋梁点検における健全性診断で区分Ⅰ,Ⅱと判定された橋梁における2巡目点検(モニタリング調査)
・使用機材:Skydio2
https://www.skydio.com/skydio-2-plus-enterprise


(※画像およびリンクは後継機のSkydio2+ )

・使用機材の点検支援技術性能カタログ
 https://www.mlit.go.jp/road/sisaku/inspection-support/pdf/c/BR010043.pdf

■点検支援技術性能カタログとは
国土交通省では、道路構造物の点検の効率化・高度化を推進するため、点検に活用可能な技術をとりまとめた「点検支援技術性能カタログ」を平成31年2月に策定しており、毎年、掲載技術の拡充等を行っています。点検支援技術性能カタログは、国が定めた標準項目に対する性能値を開発者に求め、開発者から提出されたものをカタログ形式でとりまとめたものです。
直轄国道の橋梁とトンネルの定期点検の一部項目において、令和4年度から点検支援技術の
活用を原則化しており、点検支援技術性能カタログに掲載された技術の中から基本的に選定しております。
詳細:橋梁・トンネルの点検支援技術性能カタログを169技術に拡充舗装の点検支援技術性能カタログ(案)を新たに策定

■株式会社CLUEのドローンを活用したDX支援サービス
建設業界に特化したソフトウェア開発・サービス展開を行うドローンの専門家として、産業用のドローンの導入・活用支援、ドローンを活用したDX化の実現に向けた検証・プロジェクト支援や業務定着・定着後のサポートまでワンストップで対応いたします。
解決したい課題があるが、ドローンで実現できるかどうかを検証してみたい、ドローンを活用した社内業務のDX化を推進したいが、どのように進めたらいいかわからないといった企業様をご支援いたします。

CLUEでは、各企業様の社内業務改革のための技術的な取り組みに対する支援だけでなく、公共事業における技術活用や入札案件に対する実行についても支援いたします。
具体的に取り組んでみたい内容のイメージができていない企業様に対しても、現状や目的のヒアリングをさせていただき、実施の可能性や解決案の整理や検証の実施の支援をいたします。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから:https://corp.t-clue.com/drone-dx

■株式会社CLUEについて
2014年8月22日設立。「ドローンが当たり前に飛び交う社会に」をビジョンに掲げ、建設業向けにドローンを活用したソフトウェアを展開。業界特化型のSaaS事業として戸建て物件の屋根外装点検をワンタップで実現する『DroneRoofer(ドローンルーファー)』や建設現場のDXを推進する『ドローン施工管理くん』を提供。現場の声に基づいた直感的で使いやすいプロダクト開発とカスタマーサクセスを強みとし、製品導入後は当社のサービスを活用したドローンの業務定着を専門スタッフが手厚くサポートする体制を整えています。また、産業用のドローンの導入・活用支援やドローンを活用したDX化の実現に向けた検証・プロジェクト支援、業務定着・定着後のサポートなどをワンストップで対応する『ドローンを活用したDX支援サービス』の提供も行なっており、テクノロジーを用いた建設業界の課題解決に貢献しています。

■会社概要
会社名:株式会社CLUE
代表者:代表取締役 阿部亮介
所在地:東京都品川区北品川6−7−29 ガーデンシティ品川御殿山 3階
設立:2014年8月
URL:https://corp.t-clue.com
お問合わせ先:support@t-clue.com

Recent Posts