2018年10月15日(月)ドローンのソフトウェア開発企業の株式会社CLUE(本社:東京都港区、代表取締役:阿部 亮介、以下「CLUE」)は、清水建設株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役社長:井上 和幸)が行う予算規模63億円の大規模土木工事案件に、ドローンによる工事現場の定点観測システムを提供しました。
CLUEが提供するドローンによる定点観測システムは、簡単な操作のみでドローンの自動飛行・撮影を実行し、現場の労働生産性を向上します。清水建設株式会社は、予算規模63億円の大規模土木工事案件に同システムを導入し、工事現場の定点観測を行なっています。

工事現場を自動で撮影するドローン

 

–清水建設社担当者からのコメント–
「ドローンを使用することで、施工前の道路の混雑状況の定量的な測定を、空撮写真を使用することで非常に簡単に実現することができました。また工事の主目的である渋滞低減が想定どおりに実現されたかどうかを、工事終了3-4年後に改めて写真を撮影し比較することによって確認することもできます。

工事期間中にも、工事現場を俯瞰した写真を使用することで進捗が一目で分かるようになり、定例会議において発注者に対する進捗報告が円滑になりました。以前は現場の撮影のための現場各所の巡回していましたが、その作業も不要になり、また発注者が工事現場を巡回するための時間の削減にも繋がりました。

他にも空撮画像と図面を比較し、工事線形が図面通りかどうかといった、工事の正確性を検証することができるほか、土地収用の際に利害関係者へ説明に写真を活用し視覚的な交渉を行うこともできるようになりました。」

■工事概要
工事名称:ガーナ共和国テマ交差点改良工事
発注者:ガーナ共和国高速道路局(日本国政府無償資金協力工事)
請負者:清水建設・大日本土木共同企業体
工期:2018年2月7日~2020年6月6
サイト:https://www.jica.go.jp/oda/project/1660700/index.html

■清水建設株式会社
社名:清水建設株式会社
事業内容:建築・土木等建設工事の請負(総合建設業)
代表取締役社長:井上 和幸(いのうえ かずゆき)
サイト: https://www.shimz.co.jp/

■株式会社CLUE
社名:株式会社CLUE
事業内容:ドローン関連事業
代表取締役社長:阿部 亮介
公式サイト: https://corp.t-clue.com/

■お問い合わせ先
株式会社CLUE 広報担当 小林
E-mail: support@t-clue.com
TEL:03-6802-7996

Recent Posts